2007年12月17日

箱○が帰ってきた

郡山から無事帰還しました。マザーとアルゴンボード交換でしめて\0ナリ。わーい(…喜んでいいんだろうか)。しばらく色々弄ってみたけど至って快調です。ていうかリング点く前も別に不調ってわけじゃなかったんですけどね。一体なんだったんだ。

変わった所といえば、DVDドライブのトレイとか心配になるくらい熱かったのがマシになってるくらいかな。本体上面も幾分温くなった気が。赤リング対策の追加ヒートシンクの効果でしょうか。相変わらず電源切って冷えるとペキペキ言い出すので、故障に対する効果の程は謎な所ではあるのですが。対策済みであろうバリューパックの故障報告もあるしねぇ。
タグ:Xbox360
posted by 椎太 at 00:13 | Comment(36) | TrackBack(4) | ゲーム

2007年12月06日

それは突然やって来た

箱○システムアップデート到来!


更新!


再起動!


赤リング!

rrod1.jpg

赤リング…。

rrod2.jpg

うおーん。

※赤リング=死の赤リング(Red Ring of Death)
Xbox360における故障のサイン。点いたら修理センター逝き。
タグ:RRoD Xbox360
posted by 椎太 at 03:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年10月31日

F-2墜落とエースコンバット

http://www.asahi.com/national/update/1031/TKY200710310055.html

動画見たけど、離陸直後いきなり機首から墜落→その衝撃でエンジンから出火炎上って感じでした。原因はFBW(電子制御)の線が濃厚なのかな?まぁパイロットもコパイも無事でよかった。

そして明日はエースコンバット6の発売日。またかいなー。以下2chのACスレから転載。

・「エースコンバット04」(2001年9月13日発売)
9月11日、911同時多発テロ。約3000人が死亡。この影響でCM自粛に追いやられる。

・「エースコンバット5」(2004年10月21日発売)
10月13日〜10月21日、超大型台風の台風23号が日本に上陸。死者・行方不明者94人。

・「エースコンバット5 the Best」(2005年7月7日発売)
7月7日、ロンドン同時多発テロ。56名が死亡。

・エースコンバット2が収録された「ナムコレクション」(2005年7月21日発売)
7月21日、ロンドン同時多発テロ(2回目)。

ZEROの時は特に何もなかったっけ。…何かあった方が出来は良くなるのだろうか。てか佐川のおっちゃん、早く持って来てくれよう。もう営業所にあるのはわかってるけんのう。F-2で外人をボコボコにしてやるんじゃ(ラプターに追い掛け回されながら)
posted by 椎太 at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年07月22日

DiRTの群馬コース

皆様お元気でしょうか?僕はというとXbox360を買ってしまいまして、ここ数ヶ月Forza2やらTDUやらレースゲー三昧なのでした。おかげで他の事が手付かずに…ダメ人間め。

そんな箱○狂いな今日この頃、「Colin Mcrae DiRT」という日本未発売のラリーゲーを入手しまして。全国各地の実在の道がコースになっているらしく、そこに地元群馬のコースも!…ということでキャプ交えつつ何か書いてみようと思った次第です。

■Maebashiコース

harunass.jpg

前橋…じゃなくて榛名(高崎市)ですね、これ。左にHARUNAの文字入り電灯と榛名湖が見えます。素直に「Haruna」にしとけば外人のイニDファンも喜んだのでは(マンガとは道違うけど)。うどんやらそばやらわかさぎやらそれっぽい単語もチラホラ。

コース図を照合してみる。→Google map

harunamap.jpg

おお、ピッタリ。ちょっと感動。

■Numataコース

numatass.jpg

お次は沼田。看板とか標識とか異様に細かく出来てます。画像ではつぶれてよく見えませんが、書いてある内容もちゃんとあってる凝りよう。海外スタッフがわざわざ群馬くんだりまで来て取材したんでしょか。ここまでやっといて日本では発売未定とかいうのだからよくわかりません。…やっぱ日本じゃラリーゲーは売れないんですかね。

標識からいくと…この辺かな。→Google map

numatamap.jpg

もう1つ、SSSで沼田レースウェイとかいうのも出てきますが実在するのかは不明です。市街地で観覧車ってーと伊勢崎の華蔵寺公園くらいしか思い浮かばないしなぁ。あそこの陸上競技場を潰せばこんな感じになるかもなーとか妄想してみたり。

numata_raceway.jpg
posted by 椎太 at 03:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年05月07日

タイトルを失念してしまったのですが

女の子の身体をタッチペンでまさぐり、
ええ、こう、こうですね、魔女かどうかをチェックするという、
そうです。手をこう、このようにです。
…はい、まさにそれです。どきどき、なんと言いましたか?
申し訳ない、大きな声でもう一度お願いします。
どきどき魔女神判!まさに、まさに!!

…ホントに出るんだなーコレ(笑)
ネタ画像かと思ってた頃からすると感慨深いものがあります。
ひゃあ!私、祖父地図で2ヶ月前から予約なんてしてません〜!
テレカと「どき魔女・まほの開運お守り」なんて欲しくありません〜!!
posted by 椎太 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年01月02日

ねんがんの DSLiteをてにいれたぞ!

DSLite

今までいつ行っても入荷未定だったんですが、エネループを買いにいったらいきなり置いてあったので即買い。ラッキー。ネイビーとピンクしかなかったんで必然的にネイビーです。後ろで同色を注文してた人がいたけど、僕で売り切れでした。またまたラッキー。

しかしその人と駐車場で鉢合わせになってちょっと視線をそらしてみたり…。な、なんだ!僕は何も悪いことはやってないぞ!そんな目で見るなー!

ちなみに飛んじゃってよく見えないですが、写ってるのはカービィです。GBASPなんかと比べ物にならないくらいキレイですね液晶。ドット欠けも全くなく満足できる買い物でした。初詣で買った開運祈願のお守りのご利益でしょうかね。おみくじは小吉だったけどなー。
タグ:ゲーム DS
posted by 椎太 at 06:44 | Comment(3) | TrackBack(1) | ゲーム

2006年11月29日

AT-HDSL-1とサルゲッチュ3の曲

http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-hdsl1.html

デジタル音声端子の光と同軸を相互変換するモノです。サルゲッチュ3の「HAPPY☆センセーション」つー電波ソングをデジタル録音するために購入。…まぁ動機はどうあれ、オーディオカードの入出力が同軸しかないのでいつか欲しいなーとは思ってたんですけどね。

ちなみに件の曲はこんなんです。


うさぽん♪うさぽん♪はぴぷぺぽん♪
らぶみん♪らぶみん♪センセーション♪
いつも♪いつも♪あいうえおん♪
どきるん♪どきるん♪シチュエーション♪

あいぽん!あいぽん!野中藍の歌声はみょーに中毒性があるなぁ。ぱにぽにのOPで一番気に入ったルーレット☆ルーレットもこの人メインだったし。サントラが出ないのが非常に惜しいです。サルゲッチュ3のBGMはムービー以外はSPUっていう昔でいうMODみたいな形式らしいんでその関係なんでしょうか。ていうか作曲者のブログ見るまでPCM垂れ流しだと思ってました。匠の技だ…。

ついでにPS2の光デジタル出力の正確性チェック。左がCDからリップしたオリジナルで右がPS2からの録音です。

PS2デジタル出力テスト

完全一致。
posted by 椎太 at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年11月16日

サルゲッチュ3を買った。

いやね、画像掲示板に貼られてたナツミ…じゃなくてサヤカ(似てるせいかどうもケロロとごっちゃになるなぁ。こっちにもナツミってキャラいるし)がそりゃもうエロカワイかったんですよ。ローポリ万歳!

間違えられてご立腹のサヤカさん こっちがナツミ

これからこういうゲームは少なくなるのかなぁ。最新機の演算能力でローポリを極限まで極めたのとかやってみたいんですけどね。デュープリズムとか、デュープリズムとか。続編…ムリかなぁ。

それはともかく、中身の方はサクっと遊べる爽快アクションゲームで僕好み。どうも同じアクションゲーでもリアル志向なのより、ボタンをタイミングよくポンポン押してガンガン進むアクションゲームが好きみたいです。ファミコンでもそういうゲームばっかりやってたし。てか当時はそれ以外の方が特殊だったのか。最近はめっきり少なくなっちゃって寂しいですね。

操作性は右スティックを攻撃に使うという操作形態自体はいいと思うんだけど、それゆえに動きながらの視点移動がリセットのみってのがちょっとイライラしたかな。それ除けばテンポもいいしギミックも凝ってたし、なかなか面白かったです。

が、クリアしたあと出てくるメタルギアならぬメサルギアソリッドなるおまけゲーム。これはイカン。MGSは基本的に殺戮ゲーじゃないですが、ぶっ殺せないMGSがここまでストレスたまるとは思わなかったです。サルゲッチュがサル殺しちゃまずいだろっていうかまぁ対象年齢の関係なんでしょうけど。

つーかロボットは容赦なく破壊しまくってるのになんか間違ってる気が。ロボに生きる権利はないと。差別やん!将来ロボ権団体が出来たら訴えてちゃる。
posted by 椎太 at 23:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年09月02日

GTFP故障

去年買ったGT Force Proですが、最近急に調子が悪くなりました。アクセルがワンテンポ遅れて段階的に入力されるという症状。ウワサには聞いてたけどとうとうウチにも来たかーって感じです。せっかくVGAを新調したというのになぁ。えーと、保障は一年だよなー、買ったのは…

2005年8月5日

ロジタイマー…ゲフンゲフン。しょうがないので自分で何とかすべく開けてみました。分解写真2chのまとめサイトを参考にしつつ作業をしたんですが、分かり辛かった所とかを書いてみます。

中は話通りグリスがべっとべとですね。なんでこんな鬼のように塗りたくってあるんだろ。ペダル部の構造自体は単純で、ペダルと開度を感知する部品(ボリューム)とバネだけ。ボリュームの三本線が出てる円盤状の部分が接点です。隙間が開いていて軸をグリグリ回すと中で回ってるのが見えると思いますが、ここからグリスやら埃やらが入ると接触不良を起こすわけですな。

作業は分解して余計なグリスを拭いて、ボリュームの隙間から接点復活剤を吹いてグリグリ回して組み上げて終了。無計画に調子に乗ってばらして、部品(特にバネ)がどこに固定されてるかを把握しとかないと戻す時苦労するかもしれませんので注意してください。ていうかしました。僕が。

作業後のテストでは無事完治。ちなみに直ってもタイムはあまり変わりませんでしたとさ。気付くまで何日かそのまま使ってたくらいだからなぁ。

結論:弘法は筆を選ばず、下手糞もまた然り。
タグ:ゲーム
posted by 椎太 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年04月04日

カプコソ

「カプコン」が「カプコソ」 自社名間違え、詐取発覚
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200604030108.html

マソソソ・マソソソ吹いた。

いや、マジで晩飯食ってる最中に新聞読んでて吹きそうになりました。
何やってんだカプコン。
posted by 椎太 at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年03月27日

uLaunchELF v3.52

リリースラッシュが終わってから書こうと思ってたら、なかなか次のが出なかった罠。

v3.52での変更点

・JPEGの背景画像が使えるようになった
・薄型PS2用モジュールの統合
・"__comon"パーティションの不可視解除
・どのボタンを押してもタイムアウトが停止するように変更
・すべてのファイル/フォルダへの書き込みを防ぐために、ホスト側の"elflist.txt"という名の擬似フォルダに書き込みをするようにメニューの処理を変更(よくわからん)

3.47〜3.51までの変更点は

・IOPリセット、大容量メモカ読み込みのバグフィックス
・互換性のため、ELFをロードするアドレスを3.46以前に戻した
・薄型PS2対応のuLaunchELFの追加

ってとこでしょうか。
個人的には改造コードとかに影響出てくるから、あんまり無駄な機能を実装してサイズを増やして欲しくないのですが…。背景画像とかマジどうでも(略

入手先はコチラ(要登録)
http://www.ps2-scene.org/forums/showthread.php?t=37242
posted by 椎太 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年03月25日

ACE COMBAT ZERO

いやいくらマーセナリー(傭兵)ったって民家攻撃しちゃまずいっしょ…ってことで初プレイは騎士道を貫いてクリアしました。初登場の三菱F-1で行こう…と思ってたけど最初からドラケンがあるじゃ〜んと浮気。ドラケン→グリペン→フランカー系って行こうと思ったらSu-37が中盤くらいで手に入るので、結局そればっかり使ってたなぁ。Su-27より先に入手できるのって意味ないじゃん…。

中身はというと、今回はサイファー=プレイヤーに焦点を置いたストーリーでキャラクター性薄め。お馴染みの無線演出はあるものの、割と淡白な演出。音楽も渋めで悪く言うと地味…と強烈に印象に残るものが少ないのが評価が分かれるところかも。スパニッシュギターな曲はシビレましたが。

うーん、なんていうか「俺TUEEEE!!」なストーリーなら派手な演出で思いっきり盛り上げるか、地味な演出でいくなら戦局の中心じゃなく一兵士として歴史的瞬間に立ち会うか、どっちかにして欲しいっていう感じかな。4とか5の好評な部分を取り入れつつ1や2っぽくしたかったのかもしれませんが、どっちつかずなのは一番よろしくないと思います。

個人的には同じようなのばっかりだと飽きるんで、たまには3みたいな意欲作をハイスペックでやってみたいですね。ということで次回作に期待。次はPS3かな?
posted by 椎太 at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月27日

ディスガイア2と動画のハナシ

disgaea2.jpg
とりあえずOPをエンコしてみました。さすがユーフォーテーブル、無駄に動く動く。アチャ子さんのシーンあたりでノイズのってるのが残念だなぁ。フレーム合成で30fps化されてて解除できないのも残念。*1

とはいえシンフォニアみたいにフレームコピーで30fps化して*2、実機の再生でもカクついてるのよりは何倍もいいですけど(しかもあれはクロスフェードが30fps処理だから完全な24fps化は無理というなんとも動画編集者泣かせなソースだった)。

多分ゲーム画面と合成した場合を考慮して動画再生関連のライブラリで制限されているんだろうけど、フルスクリーンの時くらいは24fpsのソースを3:2プルダウン*3で再生して欲しいと、にわか動画マニヤの僕は思うのです。

んじゃーそろそろ本編のゲームの方をやりますか。


わけわかんない人のための解説
*1
標準的なアニメのフレームレート24fpsから30fpsにする際、足りないフレームを前後のフレームから合成して補うと比較的スムーズに再生できる。混ざったものを分離するのは不可能なので元の24fpsに戻すことは出来ない。

*2
同じく30fps化の際に5フレームに一回前のフレームをそのままコピーして補う方法。同じフレームが連続して2回続くので、スムーズな再生にならない。つーかsofdecだと自動調整されるんじゃないか。他に何か24fpsだと都合の悪い事でもあるんだろうか。

*3
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/2-3E38397E383ABE38380E382A6E383B3.html

posted by 椎太 at 02:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月22日

uLaunchELF v3.46

PS2Linkとの互換性のための改良?
具体的になにが変わってるのかは不明です。

uLaunchと話は変わりますが、PS2Sceneに2ch HDLスレ87氏のHDL_Dumb改良版がうpられてますね。氏の発言丸々コピペされてて、誰か訳してくれとか言ってたり機械翻訳にかけられてたりするあたり妙に親近感が(笑)
posted by 椎太 at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月20日

LOSTMAGIC

http://www.lostmagic.net/
http://www.nintendo-inside.jp/interview/lostmagic.html

当時だったら間違いなく魔方陣グルグルになっていたであろうタイトル。今からでも遅くないんで、グルグルで発売してくれませんかね。スクエニさん。

って十分遅いか。もう10年だもんなぁ…。

つーか情報遅くてスイマセン、CM見て知ったんで。DSは持ってないからチェックしてないんです。Liteが手に入りやすくなったら一緒に買うかな。
posted by 椎太 at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月19日

uLaunchELF v3.45

うわ、ちょっと見ない間に3.45になってる。まさにデイリーアップデート。

変更点はPS2からHOST(つまりPC)側のファイル操作が出来るようになった、かな。読み書きリネームフォルダ掘り何でも出来ちゃって危険なんで、GUIからは設定できないようになってます。有効にする場合はCNFの「NET_HOSTwrite」を1にしてくれ、だそうです。

この機能、PC側でクライアントを立ち上げとかないといけないんですね。だったらそのままFTPソフトで転送するっしょ…って話になるからなかなか微妙な機能かもしれません。使う機会を想定するとなると、mcPasteで直にPCにセーブデータを送る時くらいかなぁ。その他の更新はバグフィックス中心ですね。

最近uLaunchELFで飛んでくる人が結構いるんで、一応ダウンロード先のリンク貼っときます。

PS2-Sceneの
http://www.ps2-scene.org/
uLaunchELFスレ
http://www.ps2-scene.org/forums/showthread.php?t=37242

ちなみにユーザー登録しないと見れません。登録がヤな人は2chのHDL Wikiに誰かがうpしてくれるのを待つべし。(面倒なのでウチではミラーしないよ、という意思表示)
posted by 椎太 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月16日

uLaunchELF v3.42

お、とうとう3.42になった。ファイラーのオマケじゃなくて、ちゃんとしたメモカのバックアップ機能が実装されてます。ファイル属性等を記録したファイルを各フォルダに作成、んでメモカに戻すときにはそれを元に復元、とこういう仕組みだそうですが。

うーむ、どんどん便利になってますます以前の環境には戻れないですね。50000番が新品で手に入るうちに買っとく…ってのも何だかなー。今更ながら、HDD潰してまで、トップローディングで薄型のメリットを殺してまで、小型化する必要があったのかと疑問に思うわけです。マイノリティなヘビーユーザーの戯言ですけどね。
posted by 椎太 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月15日

uLaunchELF v3.41u

出てますね。メモカ内ファイルの属性を保持したままコピーできるようになった…らしい。これでタイムスタンプ関連の不具合も解消するかな。

つってもいったんメモカから出したら戻すことは殆どないので、どれが不具合の出るソフトだかわからないですが。確かGTAだったかなー。今度試してみるか。

あとバージョン表記は次から3.42になるみたいですね。zまで行ったらどうするのか密かに楽しみにしていたんだけどな。3.41aaとかになるのかなーなんて(Windowsのドライブレターじゃあるまいし)
posted by 椎太 at 04:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月13日

Unofficial LaunchELF v3.41t

起動したら配色がえらいことに。changes.txtにはCNFの書式とデフォルト設定変えたよーとは書いてありましたが…。テレビ画面は輝度高いから白地だと目に厳しいと思うんだけどなぁ。

いったん前バージョンに戻してデフォ配色確認したんでメモっときます。うっかりバージョンアップしちゃった人は参考に。

COLOR1 R30 G30 B50
COLOR2 R85 G85 B95
COLOR3 R160 G160 B160
COLOR4 R255 G255 B255
posted by 椎太 at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月11日

THE ゾンビV.S.救急車レビュー

買いました。とりあえずクリアしてみましたが、何かと時間に追われるんで思ってたよりストイック。ゾンビを轢くことより人命救急が優先なんで(ゲームを進めようと思わなければ思うさま轢けますが)爽快感を期待して買うとちょっと違うと思うかも。

あと改造パーツはもうちょっと欲しかったなぁ。このへん物足りないと思うのはどうしても地球防衛軍と比較しちゃうからなんですが…。おかしいのは防衛軍の方なんだけどね。他のシンプルシリーズをやるとわかりますが、あのボリュームはどうかしてる。絶対。

ってゾンキューのレビューなのに防衛軍を褒めてしまった。物足りないといえども地雷級のゲームと比べれば遥かに良い方なんで、「なんだよ○○○○エンジンてw」とか「北と南で温度差ありすぎwww」とかツッコミ入れてゲラゲラ笑える人は割と楽しめると思います。
posted by 椎太 at 04:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

