2006年08月28日

AGP版GeForce 7600GS

7600gsz_01.jpg

マイPCパワーうp計画の最終段。「PCにノイズが乗るの巻」で書いた通りAGPのGeForce 7600GS(Galaxy GF7600GS-Z/256D2/DVI/AGP)を買いました。初めから笊付きのヤツね。クーラーは見ての通り巨大で隣接スロットを丸々潰します。僕は元々PCIのスロット1はAGPとINT共有なんで使ってなかったから無問題でしたが注意。

7600gsz_02.jpg

挿すとこんな感じ。今は下のDeltaが熱で逝かれると厄介なので移動してもらってます。隣のHDDもどかした方がいいかな。

各種ベンチ結果は次の通り。スペックも書いておきます。何かの参考になれば。

CPU: Athlon64 X2 3800+
マザー: ASUS A8V無印
メモリ: DDR400 512MB x2 (Dual)
電源: Seasonic SS-380HB

FF11ベンチ
Low 7408
High 5282

ゆめりあベンチ
1024x768 それなり 28183
1024x768 最高 16642

3DMark03 7823
3DMark05 3410
3DMark06 1850

9600XTからの換装ですが、FFベンチ以外は倍出てます。3DMarkで紙芝居だったのがちゃんと動画になって感動しました(笑)
ゲームでもカクカクがなくなっていい感じ。動作音もこのクラスのVGAにしてはかなり静かで、音楽やるにも支障はないです。まーDAW機でゲームやる人ってのもあまりいないと思いますが。ちなみにノイズの方もキレイサッパリ解決。あの苦労はなんだったんだ…。

それと気になる人は気になる画質ですが、CRTにD-Subで繋いでても個人的には正直あまり変わらないっていうか違いがわかりませんでした。が、動画を再生してみたら赤みがかってて「千と○尋」状態だったり妙に暗かったり何じゃこりゃ、て感じ。
赤いのは設定で単にオーバーレイの色温度が7300Kになってるだけだったけど(なんでこんな初期設定なんだ)色温度無効にして調整してもやっぱり色合いがちょっと変だったりするんで、動画見るならRadeonって評価はあってるんじゃないかと思われます。

うーん、非オーバーレイのVMR9でYC伸張してくれればその弱点も解決なんだけどなー。ラデではレジストリいじれば出来るんで、ドライバのアップデートに期待ってとこかな。

訂正:よく見たらちゃんと伸張されてました。ごめんよゲフォ。でも今度はDivXを再生させると色差がずれるという妙な事に。ほかのプレイヤーだと平気なんでWMPの問題っぽいですけどね。

DivXをWMPの高画質モードで再生

続きを読む
posted by 椎太 at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこん

2006年08月16日

Athlon64 X2 3800+

Athlon64 X2 3800

買っちゃいました。Core2Duoに特攻しようか迷ったけど予算の都合で939を延命する事に。シングル64 3000+だとリテールクーラーをファンコンで絞っても余裕だったけど、デュアルともなるとそうはいくまいと峰クーラーも購入。

minecooler.jpg

しかしでかいなぁ(左がリテール)

suppon.jpg

(・∀・)スッポン!
CPUは無事だったからいいようなものの…どうにかならんのだろうかこれは。

それはともかく早速取り付けてベンチをとってみました。
Athlon64 3000+(Venice)との比較です。

CrystalMark

[ ALU ] 6851→14880
[ FPU ] 8312→16644

午後べんち

[速度] 22.42→30.83倍速 [設定] Q=0 FPU SSE2 SSE E3D 3DN MMX
[速度] 59.43→122.11倍速 [設定] Q=5 FPU SSE2 SSE E3D 3DN MMX
[速度] 92.56→186.66倍速 [設定] Q=8 FPU SSE2 SSE E3D 3DN MMX


ほぼ倍ですね。温度はアイドルは37℃なものの、シバくと50℃前後とデュアルっぷりを発揮してます(定格・室温30℃・CnQ有効)。あの貧相なリテールクーラーだともっといっただろうなー。峰買っといてよかった。

実アプリでも前とは比べかなり快適になりました。HDなWMVも引っかかりなく見れるし、Sonarでギリギリだったプロジェクトもよゆーです。諭吉さん2人でこのパフォーマンスが出せるんだからいい時代になったものだなぁ。インテルにも感謝せねば。
posted by 椎太 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこん

2006年05月30日

PCにノイズが乗るの巻

ビデオカードをRadeon9600XTに替えてから、ビデオに負荷がかかるとサウンドにノイズが乗るという現象に悩まされてます。去年換装してからなんか時々ブチブチいうなーとは思ってたんですが、症状に再現性があると今の今まで気付かなかったという。アホや。

どんなときに再現するかってーと、電源切った状態から起動で100パー症状が出て再起動すると100パー治るというもの。コールドブートするとPOST画面で一瞬止まるんでそこら辺が上手くいってないのだとは思いますが、それ以前にASUSママンとAudiophileの相性自体があまりよくないみたいで(S3スタンバイでノイズが出るのは結局改善せず)色々構成を変えてみましたがA8Vと9600XTとAudiophileの組合せの時だけ発現するようです。何が原因だかはっきりしない上に再起動さえすれば普通に使えるのが微妙に困ったところ。PCのレースゲーに手を出したのが運のツキか。くそぅ。

解決策は上の組合せ以外だと平気なようなのでとりあえずVGA換装路線でいくかなぁ。ゲフォ7600GSのAGP版が7月に出るらしいからそれ狙いで。AGP変換チップのカードは美しくないのであまり載せたくないのですが…。PCI-Eに移行するにも今の構成で特に困ってないし、AM2も来るしでママンごと替えるのもなんだかなぁ…と、ちょうどいろんな規格が移行する時期に変な不具合が出る困ったちゃんなMy PCなのでした。
posted by 椎太 at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこん

2006年02月06日

機工魔術士9巻

買ったまんま読んでなかったコミックを片付けてたんですが

enchanter.jpg

ん?こいつぁ…

centurion5.jpg

これか!

実はちょっと欲しかったケースだったり。ドライブと色合わないし、電源付で高価いし、決め手は前面メッシュでホコリ入りまくり&音だだもれと聞いてやめたんだっけ。デザインはいいのだけれどもなぁ。

あと機工魔術士。売れてる理由は…正直お色気だけだと思うのです。
ホクトのねーちゃんはガチ。
posted by 椎太 at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

