2007年11月08日

クローズアップ閣下

11月7日NHKのクローズアップ現代。今回は例の相撲部屋リンチ事件についてだったのですが、そこに何の前触れもなくデーモン小暮閣下が!大相撲中継にゲスト解説者として出演した事もあるほど相撲に造詣が深い閣下なわけですが、マジメな報道番組での極めてナチュラルな登場に危うく食ってた鍋を吹きそうに…。

demon-kakka1.jpg

喋りはかなり堅い感じで(内容が内容だけに当然か)、解説はもう一人いたもののこれ閣下だけでいけるんじゃないか?ってくらいのコメンテーターっぷりでした。さすが閣下。そして毎度チャレンジャブルすぎるNHK。これからもいい番組をお願いします。

demon-kakka2.jpg

しかし凄い絵面だ…。
posted by 椎太 at 00:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2007年02月20日

夏とアニメと冷たいスイーツ

まなびストレートとかひだまりスケッチとか見てたら夏が恋しくなっちゃいました。あー、あっちーあっちー言いながら冷房の効いた部屋でアイスくいてー。海サイッコー。カイジ思うの。夏が来て、ずっと夏だったらいいのに。

まー夏なら夏でコタツあたりながらアイスくいてーとか言うんですけど。アイス食えれば何でもいいのか。ああっ、ハーゲンダッツのクッキー&クリームが食いたいなぁ。でかいサイズのを直食いするのが好きだったんだけど、なんで売らなくなっちゃったんだろうなぁ。この前買ったアイスはチーズケーキ味なのに香水の香りがしました。最低。

あとかき氷もいいですね。雪みたいにサクサクの。縁日とかそこらのかき氷は何であんなにガリガリなんでしょ。あれなら屋台じゃなくてもカップの氷でもガリガリ君でも食うってもんですよ。婆ちゃん家(駄菓子屋)も昔はかき氷やってて本格的な手動かき氷マスィーンとかあったんで作ったことがあるんですが、サクサクしてて縁日のよりよっぽど美味しかったです。錆びてて微妙に鉄の味がしたけど。頻繁に刃を研がないとうまくかけないからガリガリ削っちゃおうって事なんでしょうかね。ちゃんとした甘味処に行って宇治金時食いたいなぁ。

あ、かき氷で思い出しましたが、NieA_7でまゆ子に「ワッチラの里の喰いモンをバガにすんでねー!!」と言わしめた東北地方に伝わるという酢醤油かき氷も一度食ってみたいですね。調べたところ本場ではシロップの上から酢醤油をかけるらしいです。どう考えても酢醤油オンリーの方がよさそうな感じですが…美味いんだろうか。

それはそうとひだまりスケッチですが、シャフトのあのやり方ってやっぱ四コマっていうか一話完結の作品向けだよなーと見てて思いました。キャラ同士のキャッキャウフフだけで話を回すとか嫌いじゃなくむしろご褒美なんですが、ネギまはムリヤリそういう形式に持っていこうとしてるけどキャラが多すぎて回しきれてないのかなーという感じ。ていうかストーリーなんてあってないようなもんだし残りの話もうずっとスカでもいいです。可愛いは正義。

って何の話でしたっけ…ああ、そう、夏!
夏こねーかなー。
posted by 椎太 at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記

2007年01月02日

あけましておめでとうございます'07

初日の出

恒例の妙義神社に初詣に行ってまいりました。時間ギリギリで御来光もちゃんと見れたし、今年こそは巫女さんを撮ろう…と思った矢先まさかの電池切れ。シィット!またか。3ヶ月くらい放置してた上から充電したからメモリー効果ってヤツでしょうか。来年はエネループを装備して万全の体勢で臨まねば。

てかまぁ、そんな意気込んで撮るほど可愛い巫女さんがいるわけじゃな(パァン)

そうそう、今年は中之嶽神社にも寄ってきたんですよ。去年書いたと思いますがあのでかい大黒様の。何年ぶりかなぁ…10年どころじゃない気がします。この神社は品がないというか商売っ気が見え隠れするというかであんまり好きじゃないんですが、階段を100段くらい上った先にある本殿はさすがに粛々とした感じでした。あー、そういえばこの先を歩いて轟岩の方まで行った覚えがあるなぁ。

ってジモティ以外にはわからないと思うのでちょい詳細を。妙義山はゴツゴツした岩山でして、石門という天然の岩の門をくぐっていく登山コースがあるんですね。途中鎖につかまらないと上れないような所もあり、ほぼ断崖絶壁を横に這って行く「カニの横這い」なんて呼ばれてる難所もありの結構険しい山です。群馬の民はここで子供の頃から精神と体力を試されるわけですな…遠足という名目で。恐ろしや。横這いはマジ人死にも出てるんで、今でも遠足コースに入ってるかはわからないですけどね。

えー群馬話が長くなりましたが、そんなこんなでボチボチやっていきますので本年もよろしくお願い致しますー。
タグ:妙義山 新年
posted by 椎太 at 06:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年11月11日

日付変わっちゃったけど

10日は僕の誕生日でした。おめでとう僕。ありがとう僕。誕生日プレゼントはPS3がいいな。…無理ですか。そうですか。
んじゃ誕生日を本気で祝ってくれる女性で。余計ダメ?
クソッ、なんて世の中だ。

で、今日はこのサイトの誕生日だったり。何で覚えてるかっていうと、開設したのが平成11年11月11日だからなんですけどね。もう7年かぁ。ほったらかしだから実感ないなぁ。
posted by 椎太 at 03:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2006年09月03日

ジャンボヨーグル

駄菓子の定番メニュー「ヨーグル」。半透明の容器に入ってて、木のスプーンですくって食べるすっぱいヤツですね。

僕の祖母と叔母は2人で駄菓子屋をやってるんですが、先日お客に「ヨーグルのデカイ版が存在するんだけど置いてないか」と聞かれたそうで。
僕も初耳だったのでネットで調べてみるとありました。その名も「ジャンボヨーグル」。ウチに来る卸のおっちゃんのとこには無いそうなのでメーカーから直接買ったんですが…

ジャンボヨーグル
フタ(クリックで拡大)

確かにジャンボです。一気食いすると確実に気分悪くなること請け合いです。しかも箱買いするとコイツが24個。食べきるのに何ヶ月かかるんだという量で見てるだけで胸焼けしそうです。これは個人では買えんわな。

ていうか1個もらったんだけど…どうしよ。
なんかパンに塗って食べると美味いらしいので今度やってみるか。
タグ:駄菓子
posted by 椎太 at 03:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2006年06月04日

すぐき漬け

昨日何気にテレビを見てたら美容健康番組で紹介されていた京都のお漬物「すぐき漬け」。下っ腹だけ出てるのは脂肪が原因なのではなく、腸の老化現象である「腫れ」が原因だそうで。すぐきという京野菜に含まれる新種の超乳酸菌は超強力で生きて腹まで届く!腹を引っ込めたければすぐき漬けを食え!という内容だったのですが、こりゃー明日は京都の漬物屋さん大変だろうなぁ…と思っていたら案の定。

http://tukemono.b2p.jp/blog/a/10001174.html

調べたところすぐきは冬の食べ物で、今頃は味の落ちる保存用のパックのものか加工品の刻みすぐきというものしかないらしいです。すぐきに含まれているのは「ラブレ菌」なる乳酸菌で、サプリメントや乳酸菌飲料としても売っているみたいなので今はとりあえずそちらを試してみるのがよろしいかと。ちなみにラブレ菌で発酵させたものには強い抗腫瘍作用もあるそうです。

植物性乳酸菌ラブレ(カゴメ株式会社)
http://www.kagome.co.jp/labre/

植物性乳酸菌「ラブレ菌」発酵物の抗腫瘍作用を動物実験で実証
http://www.kagome.co.jp/news/2005/051109.html
posted by 椎太 at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年05月10日

ついに我が県にもメイド上陸!

maid-therapy.jpg
2006年5月2日 朝日新聞 群馬版より

しかも新機軸の癒しメイド。…ってメイドセラピー自体はバクリなのね。

そもそも伝統的に女性が強い群馬でメイドが務まるのだろうか。すでにアキバからのお客が文句つけてますが(記事参照)、主を立てない口だけメイドならそこらのマッサージ屋と大差ないわけで。自然体と言えば聴こえはいいですが…。

この群馬特有の色を出しつつ前述の欠点をカバーするには…アレだ!
基本ツンで時々デレ化する「かかあ天下メイドセラピー」しか。もしくはツンツンから素直クールに移行する「雷とからっ風メイドセラピー」なんてのはどうか。ダメか。
posted by 椎太 at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年04月28日

ネット人口の41%はROM専?

http://japan.internet.com/research/20060427/1.html

局所的な調査ではありますが、意外と多いんですね。僕もあまり書き込まないタイプですが。しかし書き込まない理由の1位が「個人情報が漏洩しそうだから」ってのが何とも。実際リモホからプロバイダがわかるくらいなんですが。自分からついポロッと書いちゃうって事?
「IPが記録されるから」ってのも…記録されてマズイ事でもあるんだろうか。それに普段から表示されてるところは別として、普通管理者くらいしか見れないし。わからんなぁ。

2ちゃんねらー率42%(126/300)ってのも興味深いです。こっちはもっと大々的な調査が過去にあって、掲示板利用者の67%がねらーという結果がでてましたが。

ブログ訪問者は1年で2倍の2000万超に 2chは990万人
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/29/news004.html

これの30代40代が多いってのからも推察できますが、情報収集のための各種専門板住人が大半で、ねらー気質の人は全体の一部でしょうけどね。半数でも「うはwww」とか「おっきしたお(^ω^;)」とか書いてたら恐いです。まさに日本\(^o^)/オワタ。

というかVIPのノリって、ねらー気質だったとしても古参とかだとついて行けてないのが多いんじゃないかなぁ。個人的にはVIPPER率が知りたいところ。
posted by 椎太 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年04月24日

チョコレート効果 99%

色々と話題になってるので買ってみました。「非常に苦いので、口の中でゆっくりと溶かして…」なんて書いてあります。何事もマニュアル通りにしないと気がすまない性格なもので、指定通りに食べてみました。パクっと、ゆっくり溶かして…

ギャー―――――!!
苦い!苦い!苦い!
苦いというか渋い!
はは早く噛んで飲み込まねば!ガリガリ!

ムォー―――――!!
くく口の中いっぱいににに苦さが!!
水!水!水!

溶けねぇー―――!!

…これから食べる人は、必ずハチミツ入りホットミルク等"温かくて"甘い飲み物を用意しましょう。というかホットミルクの方に入れて溶かした方が早いかもしれません。

まあ、それだとただのミルクココアになるわけですが…。
posted by 椎太 at 23:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記

2006年04月22日

ウチから一番近いコンビニが

潰れた。

15年間普通にあったんですが、ある日行ったらキレイサッパリなくなってました。国道バイパス沿いだから全く客がないという事はなかったんですが…盛者必衰奢れる者も久しからず、でしょうか。

しかもそれがセブンイレブンだったもんだから困った。(セブンのATMが無料で使える)イーバンクが使いづらくなるわ、食いもんはマズくなるわ。ヤマパン最悪。ああ…あの皮が厚くてほんのり甘くてモフモフなセブンのスイートブールをもう一度…。

つってもまあ、1キロも先に行けば普通にあるんですけどね、セブン。前が100mだっただけに横着にもなろうというものです。しょうがない、運動不足解消のためにも向こうのセブンに行くか。
posted by 椎太 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年04月18日

お前の知ったこっちゃねーだろ(意訳)

アクセス解析を見てたら「Not Your Business!」とかいうリファラを見つけまして。いや、わざわざんなこと言わんでも、嫌なら黙って非表示にすりゃええやん?と思ったわけです。でも気になってよくよく調べて見るとPrivoxyっていうローカルプロキシソフトのデフォ値だそうで。知らないで使ってるとあちこちでケンカ売りまくってるソフト。ユーザーの方は気をつけましょう。

そういえばオミトロンのデフォも少年ナイフのサイトになるっていう変なリファでしたね。妙な所で自己主張をされても混乱の種を撒くだけだと思うんだけどなぁ。
posted by 椎太 at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年04月11日

ウチのサイトが見れなかった件について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060410-00000009-imp-sci

URLにxrea.comが含まれているサイトは全部アウトだったので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが一応。早い話がドメインを管理してるとこが間違ってドメイン無効にしちゃった、てへ(はぁと)ということらしいです。

とりあえず僕の使ってるプロバイダ(So-net)のDNSは更新されたみたいですが、以前の状態に戻るにはもう少し時間がかかりそうですね。傍迷惑な話や。
posted by 椎太 at 06:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年03月19日

女王の教室SP

いやー、よかった。昨日はやってるの気付かなくて見れなかったんですが、本編とこのスペシャル2つで初めて一つの作品ですね。緻密な演出、見事な伏線回収。演出・脚本家さんの腕で素晴らしいモノに仕上がってました。あのペンの伏線は震えたなぁ。ドラマで感動したのは久しぶりだわ…。

このドラマ、放送当初から苦情が殺到したみたいですが、「真似するからやめろという」親御さんの意見も至極ごもっとも。でも、こういうものに影響を受けやすい子はなに見ても同じだと思うのよね。それこそハリウッド映画でも何でも。

この刺激物があふれている現代で無菌室のように育てるのは土台無理な話。それよか、さっさと真似させて痛い目見るというのを体で覚えさせた方がなんぼか建設的だ、と僕は思うのです。手遅れになる前にね。
posted by 椎太 at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年03月17日

草津よいとこ一度はおいで

どっこいしょ。…と、この三日ほど温泉に行ってまいりました。さすがに草津の湯は強いですね。ちょっとした傷口でもピリピリします。外傷で湯治とかよくある話だけど、昔の人はしたのかなー。まず間違いなく悶絶すると思いますが…。

初日。雪は残っているもののあったかいです。春の息吹を感じさせる、そんな日差しが心地よい一日でした。

kusatsu_hare.jpg

ところが三日目

kusatsu_yuki.jpg

(゚ロ゚)

kusatsu_heiya.jpg

同日の平野部。同じ県内とは思えないほどカラッと…。

教訓:山の天気、侮るべからず。
ノーマルタイヤで来てスタックしてた車もいたけど、そんなことのないよう準備は万全にして一度はおいでください。
posted by 椎太 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年03月12日

車メーカーのチメイド(うわさのフォークデュオ)

チャリ乗った子供達が自動車メーカー名を叫んでた。

日産ー!←ウチ
トヨター!←お隣さん
スズキー!←そのまたお隣

ああ、メーカー当てクイズね…と理解するのにちょっと時間がかかってしまった。
しかし知らないメーカーに当たったらどうするんだろ。メルセデスとかBMWとかの高級車なら知ってるかな。それはそれで嫌なガキですが。

プジョー!とかフォード!なんてーのはまず出てこないだろうなぁ。シトロエン!に至っては乗ってるのも見たことないからお題にも上がらない始末。マニュファクチャラーズタイトルとってるのにねぇ。メーカー的には欧州で宣伝できればそれでいいと考えてるのかもしれないですが、なんか寂しくなった日曜の昼下がりでした。いじょ、WRCファンより。

そーいや今日はバーレーンF1でしたね。ルノー!…もないだろなぁ。
posted by 椎太 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年03月07日

ポーション

potion1.jpg
買ってみた。

味はハーブというか…「ハーブ」というイメージではなく「薬草」ですね。同じだけど。まぁ、ぶっちゃけ栄養ドリンクです。でも間違いなくリポDの方が美味しいと思う。

あと上の蓋はプラ製のダミーで、間に普通の金属キャップが入っているという超中途半端仕様。もう少し上乗せしていいから薬ビンみたいなガラス蓋のが欲しかったかも。

potion2.jpg
買う前に中を覗くとバレます。妙なところでしっかりしてるなぁ。続きを読む
posted by 椎太 at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年03月03日

エヴァと人工衛星

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/03/03/381.html

宇宙空間では、高エネルギーの放射線により、ビットが0から1、または1から0へ、データが反転することがある。SISでは、全く同構成のCPU/メモリを4系統搭載しており、そのうちの1つが異なる結果を出しても、多数決により正しい結果を判断できる。


MAGIシステム…。いや、さっきまでYahoo動画のエヴァ見てたもんで。

壊れないものを作るのではなく、壊れても大丈夫なものを作る。そういう発想の転換が必要だと前に何かで聞いたことがありますが、まさにそれですね。「一方ロシアは鉛筆を使った」のコピペじゃないですが。

ちなみにそのものズバリMAGIシステムと命名されてるものも実在していたりします。こっちは名前だけで単なるPCクラスタシステムですけどね。個人的には三菱の方にMAGIと名付けたい気分。
posted by 椎太 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年02月28日

エアコン設置完了

ああっ、暖かい…。さすがエアコン様。
もう足を向けて寝られませんね。いや、実際は向けてますけど。ベッドだし。

aircon.jpg
エアコン様のご尊顔

CHOFUっていうマイナーメーカーですが、中身ダイキンなので風量たっぷりです。でも最近のエアコンはやたらと多機能ですが、これは無駄な機能何もなし!というえらいこざっぱりしたモデルでいじり甲斐がないというか。換気機能くらいは欲しかったな。ま、スポンサー(父)の要望で機種選定から工事まで住宅メーカーに任せてたんで、しゃーないんですけどね…もうちょっと口を挟むべきだったか。

まあいいや、余計な機能あると壊れやすいし!プラス思考、プラス思考!
posted by 椎太 at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年02月22日

祝!3連続ロケット打ち上げ成功

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/22/360.html

あかり姉さん!

寝ちゃって実況できなかったけど成功でよかった。こないだのH2Aはペイロードの関係でカメラ載ってなくて、映像的に寂しかったから見たかったんだけどなー。ま、ここんとこ順調でなによりです。明日の朝刊には載るかな?

マスメディアの方々も失敗ばっかりじゃなくて、こういう成功の方もどーんと載っけて欲しいものなのですが。はやぶさのイオンエンジンの話とかとか。無人であんな所まで行って着陸して帰ってくるってだけでもスゴイ事なのにね。

いくら綿密なシミュレーションを行おうとも、失敗が許されないっていうのはやっぱり辛いでしょう。なおさら試行錯誤の世界ですから。使わないモノのために建設屋に金をばら撒くより、こういう将来性のあるモノに予算を回したほうが遥かに建設的だ、と僕は思うのです。(うまい事を言ったつもり)

なんつって、ホントは自分が宇宙に行きたいってだけですけどね。生きてるうちに行けるかなー。
posted by 椎太 at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年02月08日

近況

ここんとこ創作系活動を全く行ってません。先月中旬に自室の暖房が壊れちゃいまして。パソコンから何から全部そこにあるんで、なんにもできない日々が続いていたりします。

今は居間でCeleron500MHzなんていう中途半端に時代遅れなノート広げてサイトいじったりブログの記事書いたりしてるわけです。液晶も色とか視野角とか死んでるスペックなんで落描きすら描けやしない。ムキー。

しかしこういう事があると如何に自分がパソコンに頼ってるかわかりますね。父に「いつもパソコンしかしてない」なんて言われてたりするんですが、それも納得というか。でもパソコンはするものじゃなくて使うものだよパパン。何度言っても理解してくれないけど。

とりあえずエアコンを入れる算段はしてるんですが、工事とか住宅メーカーの方に頼んでるので早くて今月中旬〜下旬頃になりそうです。うっは!とうとう僕の部屋にも文明の利器エアコン様が!

今まで、暑いヤツはパソコンだ。そんなに暑くないヤツはよく設計されたパソコンだ。まったくこの夏は地獄だぜ!フゥハーハーハー!…ってな感じだったからなぁ(ホントの所、暖房より冷房が欲しかった)。それを考えると多少の我慢などへでもなかとですよ。

ということなので、もうちょいこの駄文中心の更新が続くと思いますが、お付き合い頂けたら幸いです。
posted by 椎太 at 04:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

