2006年02月28日

エアコン設置完了

ああっ、暖かい…。さすがエアコン様。
もう足を向けて寝られませんね。いや、実際は向けてますけど。ベッドだし。

aircon.jpg
エアコン様のご尊顔

CHOFUっていうマイナーメーカーですが、中身ダイキンなので風量たっぷりです。でも最近のエアコンはやたらと多機能ですが、これは無駄な機能何もなし!というえらいこざっぱりしたモデルでいじり甲斐がないというか。換気機能くらいは欲しかったな。ま、スポンサー(父)の要望で機種選定から工事まで住宅メーカーに任せてたんで、しゃーないんですけどね…もうちょっと口を挟むべきだったか。

まあいいや、余計な機能あると壊れやすいし!プラス思考、プラス思考!
posted by 椎太 at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年02月27日

ディスガイア2と動画のハナシ

disgaea2.jpg
とりあえずOPをエンコしてみました。さすがユーフォーテーブル、無駄に動く動く。アチャ子さんのシーンあたりでノイズのってるのが残念だなぁ。フレーム合成で30fps化されてて解除できないのも残念。*1

とはいえシンフォニアみたいにフレームコピーで30fps化して*2、実機の再生でもカクついてるのよりは何倍もいいですけど(しかもあれはクロスフェードが30fps処理だから完全な24fps化は無理というなんとも動画編集者泣かせなソースだった)。

多分ゲーム画面と合成した場合を考慮して動画再生関連のライブラリで制限されているんだろうけど、フルスクリーンの時くらいは24fpsのソースを3:2プルダウン*3で再生して欲しいと、にわか動画マニヤの僕は思うのです。

んじゃーそろそろ本編のゲームの方をやりますか。


わけわかんない人のための解説
*1
標準的なアニメのフレームレート24fpsから30fpsにする際、足りないフレームを前後のフレームから合成して補うと比較的スムーズに再生できる。混ざったものを分離するのは不可能なので元の24fpsに戻すことは出来ない。

*2
同じく30fps化の際に5フレームに一回前のフレームをそのままコピーして補う方法。同じフレームが連続して2回続くので、スムーズな再生にならない。つーかsofdecだと自動調整されるんじゃないか。他に何か24fpsだと都合の悪い事でもあるんだろうか。

*3
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/2-3E38397E383ABE38380E382A6E383B3.html

posted by 椎太 at 02:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月26日

はいぱーてんしょん!

GyaOではいぱーぽりすをやってたんで見た。

うわああああああああああああ
懐かしいいいいいいいいいいい

映像に付随して出てきた甘酸っぱい気持ちでいっぱいです。思えばヲタクと打ち込みに走ったのもこの辺だったか。スタジオPっていうプレステ版マリオペイントみたいなツールでOPを一生懸命耳コピしたっけ。今考えると無茶なことをやっていたものです。今もデータ残ってるんで、のた打ち回りに行ってこよう。

この辺のヲタ向けなつかしアニメをバンバンやれば結構釣れると思うんだけど、どうすか。…とUSEN株主(一応)としての提言をしてみる。
posted by 椎太 at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガニメ

2006年02月22日

祝!3連続ロケット打ち上げ成功

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/22/360.html

あかり姉さん!

寝ちゃって実況できなかったけど成功でよかった。こないだのH2Aはペイロードの関係でカメラ載ってなくて、映像的に寂しかったから見たかったんだけどなー。ま、ここんとこ順調でなによりです。明日の朝刊には載るかな?

マスメディアの方々も失敗ばっかりじゃなくて、こういう成功の方もどーんと載っけて欲しいものなのですが。はやぶさのイオンエンジンの話とかとか。無人であんな所まで行って着陸して帰ってくるってだけでもスゴイ事なのにね。

いくら綿密なシミュレーションを行おうとも、失敗が許されないっていうのはやっぱり辛いでしょう。なおさら試行錯誤の世界ですから。使わないモノのために建設屋に金をばら撒くより、こういう将来性のあるモノに予算を回したほうが遥かに建設的だ、と僕は思うのです。(うまい事を言ったつもり)

なんつって、ホントは自分が宇宙に行きたいってだけですけどね。生きてるうちに行けるかなー。
posted by 椎太 at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

uLaunchELF v3.46

PS2Linkとの互換性のための改良?
具体的になにが変わってるのかは不明です。

uLaunchと話は変わりますが、PS2Sceneに2ch HDLスレ87氏のHDL_Dumb改良版がうpられてますね。氏の発言丸々コピペされてて、誰か訳してくれとか言ってたり機械翻訳にかけられてたりするあたり妙に親近感が(笑)
posted by 椎太 at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月20日

LOSTMAGIC

http://www.lostmagic.net/
http://www.nintendo-inside.jp/interview/lostmagic.html

当時だったら間違いなく魔方陣グルグルになっていたであろうタイトル。今からでも遅くないんで、グルグルで発売してくれませんかね。スクエニさん。

って十分遅いか。もう10年だもんなぁ…。

つーか情報遅くてスイマセン、CM見て知ったんで。DSは持ってないからチェックしてないんです。Liteが手に入りやすくなったら一緒に買うかな。
posted by 椎太 at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月19日

uLaunchELF v3.45

うわ、ちょっと見ない間に3.45になってる。まさにデイリーアップデート。

変更点はPS2からHOST(つまりPC)側のファイル操作が出来るようになった、かな。読み書きリネームフォルダ掘り何でも出来ちゃって危険なんで、GUIからは設定できないようになってます。有効にする場合はCNFの「NET_HOSTwrite」を1にしてくれ、だそうです。

この機能、PC側でクライアントを立ち上げとかないといけないんですね。だったらそのままFTPソフトで転送するっしょ…って話になるからなかなか微妙な機能かもしれません。使う機会を想定するとなると、mcPasteで直にPCにセーブデータを送る時くらいかなぁ。その他の更新はバグフィックス中心ですね。

最近uLaunchELFで飛んでくる人が結構いるんで、一応ダウンロード先のリンク貼っときます。

PS2-Sceneの
http://www.ps2-scene.org/
uLaunchELFスレ
http://www.ps2-scene.org/forums/showthread.php?t=37242

ちなみにユーザー登録しないと見れません。登録がヤな人は2chのHDL Wikiに誰かがうpしてくれるのを待つべし。(面倒なのでウチではミラーしないよ、という意思表示)
posted by 椎太 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月16日

uLaunchELF v3.42

お、とうとう3.42になった。ファイラーのオマケじゃなくて、ちゃんとしたメモカのバックアップ機能が実装されてます。ファイル属性等を記録したファイルを各フォルダに作成、んでメモカに戻すときにはそれを元に復元、とこういう仕組みだそうですが。

うーむ、どんどん便利になってますます以前の環境には戻れないですね。50000番が新品で手に入るうちに買っとく…ってのも何だかなー。今更ながら、HDD潰してまで、トップローディングで薄型のメリットを殺してまで、小型化する必要があったのかと疑問に思うわけです。マイノリティなヘビーユーザーの戯言ですけどね。
posted by 椎太 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

か なしみをこえて

し あわせになろうよ
ま だみえないさきのせかいを
し んじてゆこうか

ここにきてとまりちゃんぶっちゃけた!
はずむは堂々の二股宣言!
こういう少女漫画チックなドロドロは大好物ですよ!
TSモノも大好物ですよ!
つまりかしましも大好物なのですが…

オネニーサマだけはやめて欲しいのです。古傷が開くから。

何気に縦読みを仕込んでいるED曲。かなり気に入ったんでコピるかも?
posted by 椎太 at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガニメ

2006年02月15日

uLaunchELF v3.41u

出てますね。メモカ内ファイルの属性を保持したままコピーできるようになった…らしい。これでタイムスタンプ関連の不具合も解消するかな。

つってもいったんメモカから出したら戻すことは殆どないので、どれが不具合の出るソフトだかわからないですが。確かGTAだったかなー。今度試してみるか。

あとバージョン表記は次から3.42になるみたいですね。zまで行ったらどうするのか密かに楽しみにしていたんだけどな。3.41aaとかになるのかなーなんて(Windowsのドライブレターじゃあるまいし)
posted by 椎太 at 04:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月13日

Unofficial LaunchELF v3.41t

起動したら配色がえらいことに。changes.txtにはCNFの書式とデフォルト設定変えたよーとは書いてありましたが…。テレビ画面は輝度高いから白地だと目に厳しいと思うんだけどなぁ。

いったん前バージョンに戻してデフォ配色確認したんでメモっときます。うっかりバージョンアップしちゃった人は参考に。

COLOR1 R30 G30 B50
COLOR2 R85 G85 B95
COLOR3 R160 G160 B160
COLOR4 R255 G255 B255
posted by 椎太 at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月11日

THE ゾンビV.S.救急車レビュー

買いました。とりあえずクリアしてみましたが、何かと時間に追われるんで思ってたよりストイック。ゾンビを轢くことより人命救急が優先なんで(ゲームを進めようと思わなければ思うさま轢けますが)爽快感を期待して買うとちょっと違うと思うかも。

あと改造パーツはもうちょっと欲しかったなぁ。このへん物足りないと思うのはどうしても地球防衛軍と比較しちゃうからなんですが…。おかしいのは防衛軍の方なんだけどね。他のシンプルシリーズをやるとわかりますが、あのボリュームはどうかしてる。絶対。

ってゾンキューのレビューなのに防衛軍を褒めてしまった。物足りないといえども地雷級のゲームと比べれば遥かに良い方なんで、「なんだよ○○○○エンジンてw」とか「北と南で温度差ありすぎwww」とかツッコミ入れてゲラゲラ笑える人は割と楽しめると思います。
posted by 椎太 at 04:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月08日

THE ゾンビV.S.救急車

公式

ドリフトでゾンビをなぎ倒す!
全力疾走で追いかけてくるゾンビ軍団!

煽り文句からもうキてますね。動画みるとクレイジータクシー+お姉チャンバラって所でしょうか。暗い雰囲気とコンボ時のやたらハイテンションな声の対比が最高にシュール(笑)

フロントミッション5の2週目途中だけど、ディスガイアまでの繋ぎに買うかなー。
posted by 椎太 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

MMLとJASRAC

ふと思った。MMLはJASRAC的にはどうなんだろう?

でも、そもそもMIDIデータ=楽譜データがダメなんだから、大雑把に考えてバイナリかアスキーかの違いでしかないMMLもアウトということになるんでしょうね。うーむ、改行一個分で結論が出てしまった。まぁ深い考証をせずともあの団体なら何でもダメの一点張りだとは思いますが…。

ここに曲名も説明もなんにも書かずにひたすらMMLだけ貼り付けてたら、JASRACはどういう反応を見せるのか見物ではあるかも。

やらないけどね。MML書くの苦手だから。(そっちの理由かいな)
posted by 椎太 at 04:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

近況

ここんとこ創作系活動を全く行ってません。先月中旬に自室の暖房が壊れちゃいまして。パソコンから何から全部そこにあるんで、なんにもできない日々が続いていたりします。

今は居間でCeleron500MHzなんていう中途半端に時代遅れなノート広げてサイトいじったりブログの記事書いたりしてるわけです。液晶も色とか視野角とか死んでるスペックなんで落描きすら描けやしない。ムキー。

しかしこういう事があると如何に自分がパソコンに頼ってるかわかりますね。父に「いつもパソコンしかしてない」なんて言われてたりするんですが、それも納得というか。でもパソコンはするものじゃなくて使うものだよパパン。何度言っても理解してくれないけど。

とりあえずエアコンを入れる算段はしてるんですが、工事とか住宅メーカーの方に頼んでるので早くて今月中旬〜下旬頃になりそうです。うっは!とうとう僕の部屋にも文明の利器エアコン様が!

今まで、暑いヤツはパソコンだ。そんなに暑くないヤツはよく設計されたパソコンだ。まったくこの夏は地獄だぜ!フゥハーハーハー!…ってな感じだったからなぁ(ホントの所、暖房より冷房が欲しかった)。それを考えると多少の我慢などへでもなかとですよ。

ということなので、もうちょいこの駄文中心の更新が続くと思いますが、お付き合い頂けたら幸いです。
posted by 椎太 at 04:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年02月06日

機工魔術士9巻

買ったまんま読んでなかったコミックを片付けてたんですが

enchanter.jpg

ん?こいつぁ…

centurion5.jpg

これか!

実はちょっと欲しかったケースだったり。ドライブと色合わないし、電源付で高価いし、決め手は前面メッシュでホコリ入りまくり&音だだもれと聞いてやめたんだっけ。デザインはいいのだけれどもなぁ。

あと機工魔術士。売れてる理由は…正直お色気だけだと思うのです。
ホクトのねーちゃんはガチ。
posted by 椎太 at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱそこん

2006年02月05日

Blog Keyword Visualizer

これおもしれー!

ブログで飛び交うキーワードを視覚化するソフトです。リンクのURLを視覚化するのは前にもあったと思いますが、こっちの方がより直感的ですね。「ホリエモン」やら「バレンタイン」やらのまわりにわらわらキーワードが集まるのとか見てると飽きないです。

3Dでサイバーな感じにしたら、攻殻で出てくるネットのイメージ映像と同じものが作れそう。今のPCスペックじゃ無理かな?

ああ…バレンタイン。もうそんな季節か…(遠い目)
posted by 椎太 at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

Sugarcult - A Hard Day's Nightの音質その2

こないだ書いたA Hard Day's Nightについてですが、これの音質について書いてるサイトは未だ無いですね。というかGoogleのデータベースから消されてる感じも…。ウチのサイトも先月までは引っかかってたんですが、今は無反応。考えすぎかなぁ。

なんかここで引くのも悔しいので、盗作検証サイトよろしく試聴用音源晒してみます。正直スピーカーでもわかるくらいに圧縮ノイズ乗ってて、解析データを示すまでもないのですよ。

Sugarcult - A Hard Day's Night 音質検証サンプル
――CTCM-65089 『A HARD DAY'S NIGHT』より、冒頭約20秒
(SUGARCULT/ULTIMATUM MUSIC LLC. AVEX ENTERTAINMENT INC. )


フォーマットはWMAですがロスレス(可逆)モードですのでCDと全く同じ音です。

それと一応。このファイルは著作権法第32条第1項に基づく批評目的の引用であり、目的として著作者の権利を侵害するものではないということを明記しておきます。

…が、文句が来たら即下げますので。権力には無闇に抗うなってばっちゃが言ってた。続きを読む
posted by 椎太 at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年02月02日

オナゴもすなるブログといふものを

我もしてみむとてするなり。

…というわけでブログを導入してみました。たいした事書くわけじゃないのにMovable Typeですよ。もっと簡易ブログみたいなヤツでよかったんですが、探すのめんどいんで。xreaへの導入例もいっぱいあったしね。

テンプレもほとんどデフォルトまんまだけど、それでも理解してカスタマイズするのにえらい手間かかったなぁ。まぁそれが結構楽しかったりするんですが。手探りで再構築しまくったから自分の手で鯖の負荷率を更新してしまいました。

容量もンMB減ったけど、これで好き勝手にいろんなことが書けるかな。
「なんか更新してるかと思って見たけど、てめーの雑多な文章なんて読みたくねーんだよ」ていう方は、更新履歴カテゴリだけチェックしててもらえればよろしいかと思われます。
posted by 椎太 at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新履歴っぽいの

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

